地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

宮崎県北居酒屋巡り~呑むぞ今夜も延岡・日向で~

【日向市 とんちゃん】池波和彦のまいぷれ「延岡・日向市」おいしい旅の酒#6

ホルモン焼きの匂いが看板代わり

50年以上続く老舗酒場の名物・特製とんちゃんの味。

JR日豊本線日向市駅から歩くこと約4分、日向市の飲み屋街の中心、八幡通りに鉄板焼き酒場(とんちゃん)がある。
「はーい、いらっしゃい」
女将さんが迎えてくれた。
店内は長いカウンター一本の鰻の寝床のような造りで、カウンター前に長い鉄板が奥へと伸びる。
名物は「特製とんちゃん600円」。
「とんちゃん」とは名古屋名物の豚ホルモンの味噌焼きだ。
「ハイボールととんちゃんね」
「はいよ」
料理専門のおばちゃんが手際よく焼き上げる。
焼きたてのとんちゃんは濃厚な味噌味とニンニクの風味に、ついつい酒が進んでしまう。
ングングング……。
とんちゃんとハイボールの絶妙コンビだ。
サービスの漬物が恰好の箸休め。
隣の常連から頂いた鹿児島特産黒豚バラ焼きも濃厚な味付けのため、ジョッキを空けるペースが加速する。
ホッピーに切り替えぐびぐび飲み干し店を出た。
ホルモン焼きの匂いに誘われ、今宵も飲兵衛が暖簾をくぐる日向市の名店だ。

 

名物・特製とんちゃんの味。

日向市で「鉄板焼きを食べるならここ」と地元の住民が太鼓判を押す酒場だ。
カウンター越しにとんちゃん流儀を教わりつつ、鉄板焼き料理と向き合った。
この店の鉄板焼きは、広い厚めの鉄板に、各食材をのせて焼き上げる。

さらに、自家製の甘めのタレをたっぷり使う。
人気のあるのが特製とんちゃんで、同様に調理する。
ところで、この味噌味のとんちゃんは、味噌ダレに漬け込んだ豚ホルモンを焼く名古屋のソウルフード。

名古屋出身の女将さんが作る特製とんちゃんは店内に漂うタレの香りが食欲をそそる。

日向市内でとんちゃんが食べられるのはこの店だけだ。

 

★メニュー表★

漬物350円
ニラタマ500円
焼めし700円
豚バラ800円
ホッピー500円
ハイボール500円

↑当店のスペシャリテ「特製とんちゃん」は病みつきになる香りとうま味

↑タマネギがいいアクセントで酒がすすんで困る

↑東京下町の定番ホッピーが飲めるのも魅力

↑雰囲気も味も人も三拍子揃う老舗酒場

店名とんちゃん
住所宮崎県日向市上町5-6
営業時間17:00~翌0:00
定休日日休
電話番号0982-52-4905
関連サイト関連ページ
取材日2021年

◆この記事を書いたひと

 

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

 

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 延岡・日向・門川・西臼杵のお店 ~グルメ~

  • MERCEDES KITCHEN

    MERCEDES KITCHEN

    延岡市船倉町2-5-6 釜田ビル1階102

    [ フィリピン料理 ]
    本場のフィリピン料理と心地よい空間でおもてなし

  • 川原いちご農園

    川原いちご農園

    延岡市柚の木田町1195

    [ いちご農園 ]
    いちごをふんだんに使用したスイーツで笑顔に!

  • 居酒屋らんぷ

    居酒屋らんぷ

    延岡市船倉町1-20 Nビル1階

    [ 居酒屋 ]
    本格洋食も食べられる!メニュー豊富で誰もが楽しめる居酒屋

  • 河野重美商店

    河野重美商店

    日向市大字日知屋17366-1

    [ 惣菜・弁当(テイクアウト)/仕出し ]
    素朴で優しい「家庭の味」を手づくりのお惣菜・お弁当で