地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

まいぷれ新発田編集部・勝手に盛り上げ企画まとめ

放課後等デイサービスとは?「胎内まごころクラブ」を総力取材

公開日:2022/10/13


今回は”知っておきたい福祉サービス”と題して、胎内市にある「放課後等デイサービス 胎内まごころクラブ」さんを取材!

現場のリアルな声や、誰がどんな時に利用できるの?など、疑問もわかりやすく解説しています。


また、一緒に働く「支援スタッフ」さんも随時募集中!

求人ページも、ぜひあわせてご覧ください。

放課後等デイサービス「胎内まごころクラブ」


放課後等デイサービス 胎内まごころクラブ

放課後等デイサービス

子どもたちの思いを大切にしています

胎内市羽黒2142-1

お話をお伺いした管理者の服部先生

「放課後等デイサービス」とは


放課後等デイサービスとは、

障がいのあるお子さん

発達に特性のあるお子さん

(小・中・高校生)

学校後や長期休暇中に通う事が出来る

通所施設の一つです。


お仕事を行っている

ご家庭などのサポートに寄与することから、

「障がい児の学童」と言われる事もあります。

皆さんに知ってほしい、「胎内まごころクラブ」ってこんな施設です♪

 

「当施設は、何より“子どもたちの思い”を大事に活動しています。」と、話してくれたのは管理者の服部先生。

 

のびのび過ごせる、緑に囲まれた自然豊かな環境が魅力的な「胎内まごころクラブ」さん。

学校や地域関連機関との連携はもちろん、子どもの居場所・勉強・運動・SST(ソーシャルスキルトレーニング)・レクリエーション・預け先・親の相談先など、地域の中でさまざまな役割を果たしています

 

ご家庭によって求める要望は様々。

利用しやすく居心地の良い場所になるよう、親御さんとのコミュニケーションも大切にされているのだとか。胎内市内の小中学校、村上特別支援学校から施設への送迎も行っており、1カ月に何回利用しても上限額が決まっているのは安心ですね!

 

また、調理体験や映画鑑賞など様々なものに触れる機会を工夫しながら多く設けていて、室内学習後には鬼ごっこやかまくら作りなど、屋外で楽しむ活動にも力を入れているのだそう!

その他、節分・クリスマスなどの季節ごとに行われる行事や、ゲーム大会やもちつきなど、子どもたちが喜ぶようなイベントがたくさん計画されています♪

こんな時ありませんか? ひとりで悩まず相談してみてください。


子どもたちの成長のスピードは人それぞれ。

その子なりのペースがある中、「どんな場面でも落ち着きがない」「集中力が続かない」「友達とうまく遊ぶことができない」など、気になって悩んでいることはありませんか?


こちらの施設では、お子さんのことで困ったことや気になることがあれば、頼もしい支援スタッフがいつでも相談に乗ってくれます。ひとりで悩まず、どんなに些細なことでも気軽にご相談してみてください!

ご利用までの流れ

ご利用料金表

「先生が足りない!?」支援スタッフ不足に直面! 声をあげることの大切さ

 

実は今、一緒に子どもたちを支援するスタッフさんが不足しているんだとか…

スタッフ不足になることで、利用したい子どもたちの新たな受け入れができなくなってしまうという問題にもつながっているのだそう。

 

「支援スタッフは、特別な資格がなくても就業できるんですよ! 生活スタイルに応じて、出勤時間や日数なども相談可能です。どの年代の方でも、子どもたちを温かく見守っていただける方であればぜひ、ご応募していただきたいです!」と話してくれた服部先生。

 

お話を伺った際も、特定の曜日のみ・週に数回などで勤務されるスタッフさんも多く、年代も幅広い印象でした。皆さん優しい方ばかりで、学生さんやブランクのある方でも働きやすい環境だなと感じました♪

また、仕事は無資格で始められるほか、2年間の実務経験を積めば「児童指導員」資格の取得も可能です

 

家庭的な雰囲気を大切にした「放課後等デイサービス 胎内まごころクラブ」さんで、素敵なスタッフさんと一緒に子どもたちの成長を身近に感じてみませんか?

地域の子どもたちの為に、あなたの力を貸してください!

【支援スタッフ募集】

【雇用形態】

パート・アルバイト


【給  与】

時給900円~1,000円


(その他の手当等)

通勤手当:実費支給(上限20,000円)

試用期間:3か月


【就労時間】

(月~金)

13:00~18:00

(土曜・長期休業期間)

(A)10:00~17:00

(B)12:30~17:30

※希望に応じて勤務日数などの相談可能


【必要資格・経験・スキル】

①普通自動車免許 ※必須

②保育士・児童指導員・学校教諭

児童福祉事業に2年以上従事している方

(※資格をお持ちでない方、未経験の方も大歓迎!)



問い合わせ先

真心福祉会ホームページ(応募・問い合わせ)


さいごに


施設内もそうですが、取材させていただいた先生方は温かみがあって、まるで自分の家に帰ってきたようなホッと安らぐ居心地のよい場所でした。


気になる「料金面」でも、月の利用回数に関わらず支払いの上限額が決まっていたり、仕事があって送迎が難しいご家族の為に、利用日には学校までお迎えにも行ってくれるなど。実際に利用される方のニーズに寄りそった運営をされていて、信頼できるとても心強い施設だと思いました。


こんなに便利な福祉サービスが身近にあるなんて嬉しいですね♪

まずは多くの方に知ってもらって、困っている方にはぜひ利用していただきたいです!