地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

上尾市児童館こどもの城で「桃の節句~ひな祭り~」が始まりました【埼玉県上尾市】

春の訪れを告げる雛人形の展示は3月3日まで

金屏風に赤い毛氈(もうせん)が華やか。春はもうすぐ

上尾市児童館こどもの城で、雛人形の展示「桃の節句~ひな祭り~」が開催中です。

展示期間:2023年02月10日(金)~2023年03月03日(金 )まで

 

まだまだ寒い日が続くなか、ひと足早く春の訪れを感じたくて、雛人形に会いに行ってきました。

公共施設で会える七段飾りの雛人形

階段近くにおひなさまを発見

雛人形が展示されているのは、1階のプレイホール。

利用者は誰でも、展示を見たり、アクリル板越しに写真を撮ったりすることができます。雛人形は数年前に、縁あって市民から寄贈*されたもの。今年は休館日の2月9日に、スタッフの皆さんで飾り付けをしたそう。

近年、コンパクトな親王飾りなどのおひなさまが主流となる中、立派な七段飾りを見る機会はなかなかないのではないでしょうか。

 

(*)現在、雛人形の寄贈は受け付けていません。

遊びながら日本の伝統行事と四季を感じて

雛人形を囲んでお子さんと会話を楽しんでみては

十二単を身に纏った、たおやかな表情のおひなさま。

間近で見ると、細部まで丁寧に作られていることがわかります。雪洞(ぼんぼり)のあたたかな灯りにもほっこり。

 

撮影をしていると「おひなさまだ!」というお子さんたちの明るい声がホールに響きます。雛人形とお子さんの姿を写真に収めるほほえましい様子も見られました。

 

「安全に元気いっぱい体を動かして遊んでいただきながら、雛人形が目に触れることで季節を感じ、地域のお子さんたちが情緒豊かに、そして健やかに成長されることを願っています」展示には、スタッフ皆さんの想いが込められているのですね。

雨の日も無料で遊べる頼れる施設

雨の日や寒い日&暑い日も快適。子連れのお出かけに

現在、施設では利用人数制限を実施中(定員150名※)。来館時は、感染予防対策にご協力くださいね。

DATA

上尾市児童館こどもの城

住所 埼玉県上尾市今泉272

TEL 048-783-0888

開館時間 9:30~18:00

休館日 第2・第4木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

入館料 無料

利用予約 不要

※最新の利用案内はHPをご確認ください。

MAP

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 上尾・桶川のお店 ~グルメ~

人気のキーワード