地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出雲の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出雲の地域情報サイト「まいぷれ」出雲

出雲(出雲市・大田市・雲南市・飯南町)エリア選択

特派員が実食レポート! 出雲・雲南のおすすめランチ♪

地元の方が勧めたくなる、歴史ある出雲そばをご賞味あれ♪

出雲市大社町  そば処かねや

出雲大社から一本入ったところにある「そば処かねや」さんへ伺いました。

 

大社門前から徒歩約5分と出雲大社から近いため、参拝後に立ち寄られる方も多いそうです^^

 

昭和初期に創業された歴史ある外観には風情を感じます。のれんをくぐるときのドキドキ感★

ご縁そば そば処 かねや 出雲大社 出雲そば

【 ご縁そば 】1,100円(税込価格)

『ご縁そば』というネーミングに惹かれて注文。

 

温そばにとろろ・大根おろし・もみじ大根など沢山の薬味がのっており、見た目にも豪華★ つゆに少しずつ溶かしながら麺に絡め、味の変化を何度も楽しめました!

 

独自のつゆは「ウルメイワシ」の出汁で甘味ある深い味わいに。出雲そばをまろやかに包んでくれ、香り豊かなコシの強い蕎麦との相性抜群です!!

 

店内を見渡すと割子そばを頼まれる方が圧倒的に多く、なかでも三色割子5段を頼まれてる方の多さにビックリ。どのテーブルも割子そばの器が山盛りでした★

店内は閉店間際まで賑わう大盛況っぷり!! 女性のみで切り盛りされており、長年のチームワークで安心感のある接客に心地よく食事ができました。

 

座敷・テーブル席とあり、席数も多くご家族でのご利用にもピッタリです。

 

出雲大社の観光ルートに追加したいお店でした★

そば処 かねや

出雲そば

出雲へお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!

出雲市大社町杵築東578

店舗名そば処 かねや
住所出雲市大社町杵築東659
HP/SNSHP:https://kaneyasoba.com/
電話番号0853-53-2366
営業時間10:30~14:00(※土日祝は14:30まで)
定休日火・木曜
駐車場有り(8台)
備考 

(ライター:みーさん)

 

 

 

ニックネーム

みーさん

 

ごはんと人と植物をこよなく愛する30代。

ラーメンや蕎麦、パスタ等の麺類が特に大好き!
中学生の息子がいる母です^^

出雲 米子 松江 出雲大社 出雲そば 蕎麦ランチ ランチ取材 特集 まとめ おすすめランチ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード