地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」

おさがりマルシェ

第3回おさがりマルシェ

音楽あり! キッチンカーあり! 第3回おさがりマルシェ、大盛況のうちに終了しました!

みなさん、こんにちは! 


2022年のシルバーウィークは、台風が次々とやってきてなかなか外出しづらい連休となりましたね><


ですが、9月23日(金)祝日、西那須野駅近くのそすいスクエアAQUASでは、イベント「おさがりマルシェ」が10時から行われ、家族連れをはじめ、多くの人が訪れて盛り上がっておりました!

「おさがりマルシェ」は、着られなくなった子ども服をみなさんから提供してもらい、新たに必要とされる方へ、提供しようというもの。


すぐに着られなくなってしまうベビー服を成長のたびに購入するのも、なかなか大変。そんな子育て世代を応援してくれるイベントです。


ブースには、たくさんの子ども服が並べられていて、すべて無料!
サイズや好みに合ったものがあれば、何枚でもお持ち帰りOKです^^


また、着られなくなった子ども服をここで提供することもできますよ。
 

さっそく赤ちゃんに服を合わせて、似合いそうな服を物色されているファミリーも^^ 

 


 
ゆっくり気に入ったものを選べるのがいいですね♪

 


 
不要になった服が新たに必要な人へと届けられることで、ゴミの減量や再利用につながげていく、環境にやさしいイベントでもあります。

 
 

サイズは80㎝~100㎝が中心。やはりこれからの寒くなってくる季節に備え、オクルミや厚手の服が人気でした。

特設ステージでは色々なジャンルのミュージシャンの方がイベントを盛り上げていました。

ブース脇ではスーパーボールすくい(1回300円)もできましたよ♪

ほかにもいろいろ出店。 


こちらは、「自家焙煎珈琲 ブラピ」さん。コーヒー豆の卸売りを行っている会社が、ひとりひとりの好みに合わせて、豆をブレンドしてハンドドリップで淹れてくれます♪ 一杯500円なり。

こちらは「古着屋image」さん。アメリカやノルウェーなど海外物を中心に古着を扱っていて、一点物の掘り出し物が見つかるかも⁉ 500円~とお手頃なのもよいですね。

こちらはこだわり卵を使った、手作りふわふわロールケーキが自慢の「cafe Key Tail NASU」さん。自家製カスタードをふんだんに使ったカスタードロールやほうじ茶とマロンクリームロールなど、どれもおいしそう! 
ネコをデザインしたクッキーもあって、見た目もかわいらしいものばかりです。
 

キッチンカーの「まんま」さんは、スパイシーな本格カレー800円を提供。今回は、いろんな種類のパンのマグネットなども扱っていて、目を引きました^^

こちらは、大田原ブランドに認定されている「まっちゃんキムチ」さん。地元の栃木三鷹唐辛子と韓国産の唐辛子をブレンドし、コクのある自家製キムチが自慢です。 


中でもネギキムチ(1つ300円会場価格)が人気。小サイズの1つ150円のパックもあって、いろんな味のものをお手軽に購入できるようになっていましたよ。

こちらは、那須町で養豚を営む、「曽我の屋」さんによる豚串。新鮮なとうもろこしを中心に自家配合した飼料で育った豚肉は、やわらかくて甘みも濃厚!

 


各ブースを眺めながら歩くだけでもワクワクします。


ふらっと立ち寄るだけでも楽しめる「おさがりマルシェ」、次回は12月4日の予定。

 
ぜひ、覗いてみてくださいね!

 


 (写真・文/前田真紀)

 
 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。