おさがりマルシェ
冬服も充実! 子ども服のリサイクル、第5回おさがりマルシェ、開催されました♬
今回で、第5回を迎えるおさがりマルシェ。
2022年12月4日(日)、那須塩原市西那須野エリアのそすいスクエアで行われました。
いらなくなった子ども服を提供でき、また好きな服を選んで無料でいくつでも持ちかえることができるこのイベント。
性別やサイズも早い者勝ちということもあって、10時スタートですが、朝9時半ごろから様子を見に足を運ぶ方もいたほどの盛況ぶり^^
おさがりマルシェのスタッフのみなさんです♪ 手前から長谷川さん、石崎さん、岡本さん。
「朝から1時間ほどで50人くらいの方がいらしてます。いつもは男の子の服が少ないのですが、今日はかなりそろっています。真冬にピッタリのアウターもありますよ。80㎝~120㎝くらいが中心なので、よかったらのぞいてみてください」と石崎さん。
気になるものやサイズが決まっているときは、スタッフの方に気軽に聞いてみてよいそう。
おさがりマルシェは、着なくなった人から着たい人へ、リサイクルできる場で、環境にやさしく、地域活性化にもつながる活動です。
不要になった服が新たに必要な人へと届けられることで、ゴミの減量や再利用につながげていく、環境にやさしいイベントでもあります。
ブース横には、スーパーボールすくい(1回300円)があって、子どもたちに大人気!
今回は那珂川町から、カフェレストラン、「Lighten up and Switch 136」さんが出店されました。栃木和牛のハンバーガーが評判のお店です。
オーナーの磯野さんご一家。娘の紗良ちゃんが通う那珂川町のこども園のみなさんに声をかけて、おさがりマルシェを開催されているのだそう。
今回、那須塩原でもおさがりマルシェが行われていることを知って、子ども服を提供もしてくださいました。ありがとうございます!!
さらにこの日はランチメニューも提供。那須鶏を使った「チキンオーバーライス」やとちぎ黒毛和牛を使った「タコライス」など、どれもおいしそう~♪
こちらは、一区町でオラクルカードを使って占いをされている、「蓮と鈴音」さん。占い師・蓮寿さんは、オラクルカードを使って占います。
オラクルカードとは、ご神託という意味があり、一見タロットのようですが、「今置かれている自分の状況に必要とする気づきを与えるもの。そして、カウンセリングに近い意味合いを与えてくれるもの」だと言います。
心理学やセラピーの要素も含まれているものとのことで、悩みがある方は試してみるといいかもしれませんね。
このブースは「Cafe まくのわ」さん。ふだんはレンタルキッチンで回られています。
塩原産の高原野菜を使ったラップサンドと琥珀糖を使ったドリンクを提供されていました♬
これが琥珀糖。まるで宝石みたいにきれいです! 寒天とお砂糖で作られていて、サイダーで割って飲むと、きれいな色に癒されて、独特の食感を味わえます。
こちらはチョークアートのワークショップ(800円)のブース。ちょうどクリスマス前、自分で作ったオブジェを飾るのも素敵!
「作るのが大好き」という女の子が、一生懸命制作していましたよ^^
幸福を呼ぶ、鍵しっぽのネコという店名の「Cafe Keytail NASU」さん。
ネコのイラストやパッケージがとてもかわいいです。
今回の目玉は、那須産のこだわりたまごを使ったプリン。カスタードプリンは、卵黄のみを使用して生クリームを加えた、とっても贅沢な逸品!
ステージでは、演奏や歌も流れ、にぎやかな雰囲気が漂っていました。
今回のイベントの主催「有限会社クローバーカンパニー」のスタッフ。
イベントの出展者、出演者の皆様。
今後も「おさがりマルシェ」は随時開催予定。
ぜひ気軽に立ち寄ってみてくださいね。
(取材・文/前田真紀)
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。