地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」

西那須野地区商店会

西那須野商工会まちづくりのご案内

商工会とは?

 

商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。

商工業の総合的な改善・発展を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的としており、商店や工場等経営者の皆様の、金融・税務・経理・経営・労務等に関するあらゆる相談にお応えしています。

また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)・中小企業施策の実施機関でもあり、経営者の皆様を支援するために様々な事業を実施しています。
 
他にも、豊かで住みよい町づくりを目的として、地元産業の振興や地域活性化のために様々な事業を幅広く実施しています。

さらに商工会には、青年部・女性部が設置され、その行動力と清新な創意工夫により、地域社会発展の先駆者的役割をはたしています。 

商工会は、法律(商工会法)に基づいて主に町村部に設立された公的団体で、栃木県内に39、全国には約2000の商工会があります。また、各都道府県には宇都宮市をはじめ商工会連合会があり、東京都に全国商工会連合会があります。

商工会の会員等は、様々な業種の事業者等で、全国で約96万事業者等が加入されています。
幅広い業種の事業者が加入し、これだけの規模と組織率を有する団体は他にはありません。
お隣の大田原商工会議所など市部には主に商工会議所が設立されており、商工会と同様の活動を行っていますが、組織運営面などで異なる面もあります。

商工会は、小規模企業や中小企業のみなさまを応援します。

業務内容


西那須野商工会は商工業の総合的改善発達を図るとともに社会一般の福祉の増進に資することを目的にして設立された「特別認可法人」」です。
商工業者の支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

【会員のメリット】

 

1.信用力が高まります。 

 

2.無料で経営相談が受けられます。 
・経営一般の相談
「税務・経理・記帳相談」「金融相談」「店舗相談」「労務相談」など経営指導員による相談が無料で受けられます。
・専門家による相談
弁護士、弁理士、カウンセラーなど専門家による相談が無料で受けられます。また技術関係の専門家が登録されている「エキスパートバンク」も活用できます。

 

3.融資の相談・あっせんが受けられます。
・マルケイ融資
低利で無担保・無保証人の融資「マルケイ融資」を取り扱っています。小規模企業が必要とする資金を商工会の推薦により、国民金融公庫から融資します。
・国・県・市の融資
各種制度融資の相談・あっせんを行っています。

 

4.経営者、従業員の研修、能力向上を図ります。
・研修会・講習会への参加
経済・経営・技術・税務・新入社員研修会など時期に適したテーマで開催する講習会に参加できます。

 

5.福利厚生の充実が図れます。
・労働保険(労災保険と雇用保険)は労働者を1人でも使用する事業主は加入しなければなりません。ですが「内容がよくわからない、費用がかかりそう、事務手続きが面倒・・・」商工会の「労働保険事務組合」で事務委託をお受けします。
・各種共済制度の利用
特定退職金共済、経営者年金共済、小規模企業共済、倒産防止共済、火災共済など、各種共済制度に加入できます。
・健康診断
経営者、従業員の健康管理のための健康診断が受診できます。
・スローライフ運動

・リフォーム事業
・西那須野共通商品券

 

 6.記帳指導が受けられます。

・事業経営に必要な帳簿の記帳を正しく理解していただくため記帳から決算、申告の仕方まで指導します。申告期には「税務相談会」を開催、また「記帳機械化システム」を利用しますと税務上必要な帳票、さらに経営に役立つ資料をお届けします。

 

【入会資格】

西那須野地区で営業をしている商工業者の方は、法人、団体、個人事業主を 問わず、どなたでも入会できます。

 

【入会の手続き】

商工会までご連絡ください。 ご連絡いただければ職員がおうかがいしてご説明・手続きさせていただきます。


【お問い合わせ】
TEL 0287-36-0697  FAX 0287-36-8279

西那須野商工会〒329-2705 栃木県那須塩原市南郷屋4-137 TEL 0287-36-0697 FAX 0287-36-8279 mail nishinasuno_net@shokokai-tochigi.or.jp