地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後の地域情報サイト「まいぷれ」舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後

『舞鶴ランチ』『綾部ランチ』『福知山ランチ』特集!

【福知山 Onslow(オンスロー)】サツマイモの豆乳ミソポタージュ

スープがメインのランチカフェ


福知山駅から車で5分、「カメラのキタムラ」さんの向かい側のマンション1階にある「OnSlow(オンスロー)」さん。

コチラではスープをメインとしたランチがいただけます。

メニューには美味しそうなスープの名前が!!


メニューには、限定のスープセットがあります。

これは3種類の中から選んだスープ一つとホットドッグ、サラダがついたものになります。


3種類のスープがどれも美味しそうでとても悩みましたが、今回私はサツマイモの豆乳ミソポタージュのスープセットを頼みました。

店内の様子は?

頼んだ料理を待っている間に店内をぐるっと見渡しました。



店内の入り口には植物やOnSlowさんの名前が入った限定Tシャツも飾られています。


お店に入ってすぐのレジカウンターには、とてもかわいいイルカと碇が描かれているお店のロゴがあります。


席はカウンターが5席、4人掛けテーブルが1つ、2人掛けのローテーブルソファ席が1つあります。

カウンターの椅子は違う模様が使われていたり、テーブル席では2席ずつ違う種類の椅子が置かれていたりと、とてもオシャレだと感じました。


頼んだ料理が届きました!


店内を見ているうちに、スープセットが届きました。

白いスープに赤い粒粒がとてもオシャレです。またスープからサツマイモのいい匂いがしてきて我慢できません。

それでは、いただきます!

スープを一口飲むと、コーンスープとはまた違ったサツマイモの甘さ控えめな味が口全体に広がります。飲んでいくうちに赤い粒粒が気になりました。これが何なのか店主に聞いてみると、これは赤い粒粒はピンクペッパーというものだそうです。少しピリッとした辛みによって、先ほど食べたスープにアクセントがつきとても美味しかったです。

そして飲み続けているとだんだん温まってきて、身体がポカポカしてきました。


サラダを食べてみると、少しコーンの味がしたので店主に聞いてみると、コーンのドレッシングなんだそう!私は初めて食べたので「こういうのもあるんだ」とびっくりしました。


ホットドッグにはピクルスとフライドオニオンがソーセージと一緒に並んでいました。

パリッとしたソーセージとパンだけでも美味しいと思いますが、ピクルスとフライドオニオンが入るだけでより美味しく感じました。

ご馳走様でした!


スープは1週間ほどで変わるそうなので、色々な味をオシャレな店内で味わってみてはいかがですか?


詳しい営業時間等はInstagramをご確認ください。

店名OnSlow(オンスロー)
住所京都府福知山市和久市町295
Instagramhttps://www.instagram.com/alasoupe_onslow/
営業時間

10:00~18:00

定休日木曜日

PICK UP 舞鶴・綾部・福知山・宮津・与謝・京丹後のお店 ~グルメ~

  • BaysidePlace M'sdeli(ベイサイドプレイス エムズデリ)

    BaysidePlace M'sdeli(ベイサイドプレイス エムズデリ)

    舞鶴市千歳897-1

    [ カフェ・レストラン、スイーツ、パーティー ]
    舞鶴湾が目の前に広がるカフェ&レストラン イルカが見られるかも

  • 居酒屋いなえ

    居酒屋いなえ

    京丹後市大宮町河辺3318

    [ 飲食店(居酒屋) ]
    丹後のリアルな旬(いま)を食ってみにゃあな♪

  • 焼肉八島丹山

    焼肉八島丹山

    舞鶴市浜467-2

    [ 焼肉店(舞鶴焼肉・ホルモンうどん・ホルモンカレー) ]
    舞鶴焼肉の元祖『八島丹山』、創業以来守り抜いた味とこだわり。

  • 七輪焼肉・冷麺 牛炭苑

    七輪焼肉・冷麺 牛炭苑

    舞鶴市浜205-2

    [ 焼肉店 ]
    七輪で焼く国産黒毛和牛を楽しめる本格炭火焼肉屋

  • 揚半

    揚半

    舞鶴市浜15-7

    [ 日本料理(釜めし/季節料理/懐石料理/創作料理) ]
    先代から受け継がれた『釜めし』と『季節の料理』

  • 浜名湖鰻 うな鶴

    浜名湖鰻 うな鶴

    舞鶴市西41

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食、お持ち帰り/配達) ]
    【舞鶴】浜名湖鰻専門店。お食事・ご宴会などにご利用ください。