地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【ラーチャン家 新発田店】シンプルながら、野菜の旨みが凝縮された絶品スープの「タンメン」でランチ!【新発田】

今回は「ラーチャン家 新発田店」さんでランチ!

こちらは昨年の秋にニューオープンし、新発田で今、話題沸騰中の大人気ラーメンチェーン店。まいぷれでご紹介するのはこれが2度目となります。

 

前回は王道の「ラーチャンセット」をまずご紹介したわけですが、本日はもう一つ気になっていたメニューの「タンメン」をいただいてみたいと思います♪

タンメン 780円

<2023年3月時点>

野菜の旨みがギュッと詰まった、優しい塩味のスープが激ウマです!

本日チョイスしたのは「タンメン」です。実は前回お邪魔した時に券売機で目に留まり、とても気になっていた一杯。タンメンってお店によってかなり印象に違いが出るので、どんなお味が楽しめるのか、とてもワクワクしていました。

 

いざ食券を購入し、カウンター席へと案内されて待つことしばし。野菜たっぷりで熱々の湯気をたたえた、美味しそうな一杯が手元に到着です。半透明できれいな色をした清湯スープがとても印象的。

 

早速レンゲを丼ぶりに沈めていくと、フワッと広がる炒め野菜の良い香り。ひと口飲めば、やはりスープには野菜のエキスが染み出ていて、これがまた超絶美味! 豚や鶏などの動物系をベースとした優しい塩味のスープは、一度飲んだらやみつきになる味わいです。

食べ応えがありながらもヘルシー。女性のお客様にもオススメな一杯です♪

じっくりとスープを楽しんだところで、いよいよメインへ。麺の上にたっぷりと盛られた野菜は、モヤシキャベツタマネギ、そこへキクラゲがちょこんと乗ったシンプルなものですが、余分なものを削ぎ落とすことで素材の旨みを最大限に引き出している感じ。こういうところが最高、なんですよね~♪

 

主役の麺は前回の煮干し中華そばと同じ、ツルツル食感な細身のストレート麺。これがあっさりしながらコクのあるタンメンにもすごく良く合います。熱々をすすった際の口当たりの滑らかさも、ぜひ体感していただきたいポイント。味の染みたチャーシューを箸休めにしながら食べ進めれば、あっという間に完食しちゃうこと間違いなしの美味しさです。

 

食べ応えがしっかりありつつ、とってもヘルシーな究極のタンメン780円とコスパも最高ですし、女性のお客様には特にオススメな一杯かなと思います。気になった皆さまは、ぜひお店まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

店名ラーチャン家 新発田店
住所

新発田市舟入町3-11-22

電話

0254-28-8841

営業時間

10:30~20:30

定休日

なし

駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • 駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    駅前バル にんにく+.トマト(にんにくととまと)

    新発田市諏訪町1-9-28 新発田ニューホテルプラザ 1階

    [ 韓国料理バル・イタリアンバル ]
    新発田の駅前で“美味しいひと時”、過ごしませんか?

  • 割烹 金子屋別館

    割烹 金子屋別館

    新発田市御幸町1-4-10

    [ 割烹・懐石 ]
    “四之町”の情緒とともに、特別なひと時をお過ごしください。

  • 割烹 末廣

    割烹 末廣

    新発田市大手町2-5-11

    [ 割烹・懐石 ]
    城下町新発田の“旬”を楽しむおもてなし。

  • 割烹 北辰館

    割烹 北辰館

    新発田市諏訪町1-13-15

    [ 割烹・懐石 ]
    「一期一会」の心を込めたおもてなし。

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • cake shop mogu

    cake shop mogu

    新発田市新富町2-5-3

    [ 洋菓子販売(シフォン・ロールケーキ・その他)/テイクアウト ]
    「欲しくなる、素材を活かしたどこか懐かしい素朴な味わい」