地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【喫茶 デンデン】喫茶の本場ではド定番と噂の「鉄板ナポリタン」を新発田で味わう!【新発田】

今回は「喫茶 デンデン」さんでランチ!

こちらは喫茶 紫音(しおん)さん跡地に、2023年8月オープンしたばがりの喫茶店

以前よりさらに開放感と洗練されたお洒落さを纏った店内は、しっとりと落ち着いた雰囲気が居心地抜群です。

 

場所は新発田市民文化会館内の、入り口から入ってすぐ左手。可愛らしい木製の看板が目印です♪

鉄板ナポリタン(ドリンク付き) 1,100円

<2023年7月時点>

これが喫茶本場スタイルのナポリタン! 素朴な味と熱々おこげが堪らない!

本日いただいたのは、オーナーおすすめの数量限定「鉄板ナポリタン」

この提供スタイルは近隣地域では馴染みがないものの、喫茶の本場中部地方では、超ド定番で人気の提供スタイルなのだそう。

 

注文後しばらくすると、ジュージューと美味しそうな音と香りを漂わせ目の前に到着~!
この音とケチャップが焦げる香りがたまらない熱々の鉄板皿には溶き卵が流し込まれ、その上には食べ応えのある太麺のスパゲティがこんもりと盛り付けられていて、具材はウィンナーに玉ねぎ、ピーマンとオーソドックスですが、彩り良く、ビジュアルからも美味しさが伝わります。 

 

早速、シンプルにナポリタンからひと口いただいてみると、モチモチした太麺が甘酸っぱいケチャップソースとよく絡み合い美味。どこか昔懐かしい、素朴で気取らない味がクセになる~♪ 卵を麺に絡めながら食べると、溶き卵のまろやかさも感じられ、鉄板の上で焼かれ具合の違う、トロトロ卵と焦げたカリカリ卵のコントラストは絶妙普通のナポリタンとは一味違う美味しさがあります!

 

ちなみに、注文を受けてから鉄板を温め作り始めるので少し時間がかかるそうですが、できたての味は満足度大。最後まで熱々をいただけるのも嬉しいポイントです♪

中部地方ベースのランチにスイーツも楽しめる、新たなカフェスポット!

いただいた鉄板ナポリタンをはじめ、どうして中部地方のメニューが充実しているのか、お話をお伺いすると、お店を営まれるご夫婦は旦那様が新発田市出身、オーナーの奥様が中部地方出身なのだとか。また、美大出身という経歴もお持ちで、店内には素敵な作品も飾られています。

 

鉄板ナポリタンの他にも、日替わりランチでは「特製カレー」や「小倉トースト」、スイーツには「ぜんざい」や「パンケーキ」など、どこか懐かしさを感じさせる多彩なメニューが揃っており、いつもとちょっと違う"ご当地スタイル”なメニューを楽しむことができるのも魅力の一つですね♪

 

皆さんも新たなカフェスポット「喫茶 デンデン」さんで、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店名

喫茶 デンデン

住所

新発田市中央町4-11-7

新発田市民文化会館内

電話番号

0254-22-5726

営業時間

9:00~17:30

定休日月曜、第3火曜
駐車場

あり(市役所本庁第3駐車場ほか)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • La-eaupur(ラ・オープル)

    La-eaupur(ラ・オープル)

    胎内市本町8-20

    [ パン屋 ]
    本当に美味しいパンが、ここにある!

  • 鮨 登喜和

    鮨 登喜和

    新発田市中央町3-7-8

    [ 寿司・懐石 ]
    老舗の伝統はそのままに。新・カウンターで創意溢れる寿司を。

  • Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    Knights.B.Ships(ナイツ ビィ シップ)

    新発田市中央町4-7-9

    [ ダイニングバー ]
    誰もがユカイに愉しめる、海賊船BAR!

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    PAIN de COPAIN(パン デ コパン)

    胎内市中条3118-2

    [ パン製造・販売 ]
    大人から子どもまで手が伸びる、美味しいパンをお届けします

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。