地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」

栃木弁会話

栃木弁会話集72 ~お弁当~

栃木弁会話第72弾をおとどけします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を脚色なしに載せていますよ。(2009/2/1)
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら


(1) お弁当

みーちゃん : あ~!!煮物入ってる!みーちゃん、これやだ!から揚げあったでしょ?冷凍の、あれ入れてよ。
トミ子 : いがんべ~これでとんかつも入ってんだがんな。煮物とバランス取れてるでしょうな。うんまそーだわ!
みーちゃん : みーちゃんはやなの!あ、ブロッコリーも入れた。取って、取って。
トミ子 : みどりのなくちゃ、彩り悪いでしょうな。わがままいわねんだよ!!
みーちゃん : 入れてもいいけど、残すよ。あ、ふりかけは袋のまんま入れてね!
じーちゃん : みーよ、べんと持ってぐのよーいだねーなや!

解説(しおり)
トミ子さんちのお弁当にまつわる話です。中1のミーちゃんは部活の試合の度にお弁当(べんと)を持って行くわけですが、これが結構うるさくてまいってしまうトミ子さんなのですた。ようは、洋風でなければ満足しないんですかね?じーちゃんがいいつっこみしてますね。よーいだねーなやとは、容易じゃない=大変だということです。

ツッコミ
彩りや栄養考えると、どうしても野菜系入っちゃいますねー。お肉に色つけて入れてみるとか。


(2) スーパーマーケットで

藤田さん : あ~れしばらぐ!さっきなっから真剣な顔して何探してんの?
トミ子 : あ、ども、いや~よ、この寒いのによ、ゴギブリが出てしょうがなくてよ、ゴキブリホイホイ探してんだよ。
藤田さん : え、あれって夏場にか置いてないんだないの?
トミ子 : そ~けなんぼ探してもないはずだわな。あんたんちでねーげ?ゴキちゃん
藤田さん : いら~ほんだげっとは~かまね~うち、ぼっこれだがらよ~。とうちゃんホイホイでもあればしかけんだげどな。

解説(しおり)
何年かぶりで藤田さんにスーパーでであったトミ子。寒いのにゴキブリが出るので、ゴキブリホイホイを探していたんです。藤田さんとの家ゴキブリ出ない?とたずねたところ、出るけど家が古くてボロボロだからもうかまわないんだと言われていました。

ツッコミ
え、ゴキブリって夏限定のものなんですか?どう考えても一年中いそうな…


(3) U字工事さんありがと~

やま : U字工事のブログでな、あのタクシーのうんてんしみたいなかっこの方の、あそこにかるたのごとでてっと!
しおり : うっそ!あほんとだ、のっけてくれたんだ~。
お正月とき,東武でライブあったん?あん時渡すべともって持ってったんだげど、人が多すぎて渡せなかったんだよ。うわ、コメントが130件も入ってっと。まさが有名人だわな。
やま : あれ、みんな買いたいって言ってっと。
しおり : うちらの方に連絡くれたらすぐおぐっからってメールいれとげや。
やま : そだわな。

解説(しおり)
最近U字工事さんの話題よく耳にしますね。すぐ近くのご出身で身近に感じます。
うんてんしとは運転手のこと。彼は益子さんというんですよね。そのブログの1月14日にとちぎのかるたのことが載ってたんです~。ありがとうございます。

ツッコミ
さりげない宣伝ですね。


(4) 中華料理屋で…

先生 : 何でも好きなのたのみな~。腹へったんべ?
やすし : うん!おら、超腹減ってっから大盛りにすっかな?広東麺の大盛りと餃子にすっぺ。先生なんにすんだ?
先生 : おめーら、ここはな、盛りがいいがら食いぎんねど。おらはたのまねで、あまったら食うよ。
やすし : なんだや、けちくせーなや!
(料理が来て)!!!!なんだ~いこの洗面器みて~な入れ物はよ~。顔すっぽりはいっちまーべ。すんげわ。先生食いな食いな!ほんでもうんめーな。
先生 : ほらゆったんべ?はらくちいべ?

解説(しおり)
大田原市の阿Qという中華料理屋さんでのやり取りです。運動の先生と教え子のような2人でした。生徒は初めて来たらしく、大盛りを頼んでいました。ありえね~!!ここは普通盛りでも他店の倍以上あるっしょ。
おなか一杯のことを「はらくちい」と言います。

ツッコミ
お昼に行くと男性客ばかりです。男の花園と化しています。


(5) お年寄りの会話

ヨシ : なんだが寒くってやんなっちゃーね。おら、膝がいだくってどーもなんねずや。あんただいじげ?
マツ : おらも膝はいでーし、腰はいでーし、目はめーねしは~いーどごね~。
ヨシ : 年とっといいごどね~わな~。ほんでもあんた、かねっちゃんに大豆より行ってんだって?たいしたもんだないの~!
マツ : 行ってんだげっとわがっいってにはかなわねわ。ほんでもかまねんだ。みんなでおしゃべりしながらやってっとたじまじお昼になるしよ。おもしれーど。
孫のアイス代ぐれにはなっかんな。
ヨシ : おらもいぐがなほんじゃ。なんかに集中すっと体いて~なんて言ってらんねがんな。あすこのはいっこやさしいみて~だがんな。
マツ : あ~年寄りでもやさしくしてくれるわ。お昼にコロッケなんか買って来てくれたりすんだわ。

解説(しおり)
80代のおばあちゃん達の会話です。寒いと体のあちこちが痛くてかなわないとの話をしたあと、マツさんが近所の大きな農家に大豆選りのバイトに行ってる話に。手作業で良品と そうでない大豆をより分けているらしい。
でもおしゃべりしながらの作業で、楽しくて、すぐお昼になっちゃうし、お小遣いももらえるとのことで、ヨシさんも意欲が湧いてきたようでした。 「はいっこ」とはその家で生まれた総領息子のこと。(長男)という意味合い。

ツッコミ
年をとったからこそ、見つけられる楽しさ…プライスレス

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード