栃木弁会話
(1) 育成会の役員人事
町田 : 来年の育成会の役員なんだげど、あんたんちで引きうげてもらえないがな?
今年やった私が次の人を決めてやっとお役ごめんになるようなんだわ。
斉藤 : ご苦労さんでしたね~。でも、うちは、おばあちゃん寝たっきりだから。
なかなかでらんなくて~。他の人に頼めないかな?
町田 : みんな事情もってっから。参加すんのは年に何回かだよ。
何とか頼めないかな?
斉藤 : うちは小学校ん時もやったんでね~。やってない人いないのげ?
町田 : 誰でもって訳にいがねがら、あんたやってよ!いがんべ!な!
解説(しおり)
年末が近づくとこのような会話があちらこちらで聞かれます。学校の役員とか、好きな人は一握りで皆やりたくないですよね~。断る理由のトップは「下の子に手がかかる 」で、次いで多いのは「同居人の介護」です。
町田さんのように、強引に押し切らないと決まらないのが実情ですよね。
ツッコミ
ジャンケンとかクジ引きで決めれば… 運が悪いと常連になりますけれどね!
(2) 激からラーメン
けん : おら、あそごのラーメン屋でひでめにあったずや!
昌男 : なんだい?ゴキブリでもはいってだのげ?
けん : ちが~、おすすめのねぎからしラーメンっつうのくったっけよ、
辛くて辛くて、飲み込めねど。
おらよ、白いごはんくろっつって、一緒に食ったんだよ。
昌男 : そんなかれーの?
けん : 辛いなんてもんじゃねーど。帰りしな薬局だよ。胃薬よ。
昌男 : おもしれ~ね。おれはだいじがどうが行ってみっかな。
けん : 全部食えたら千円やる。行ってみろ。
解説(しおり)
けんさんが地域のラーメン店でおすすめのラーメンを食べて、ひどい目にあった時の話しです。
辛すぎて飲み込めなくて、ご飯と一緒に食べた話です。辛いをかれ~とよく使います。
ツッコミ
息が臭くなりそうですね!
(3) 東大受験
トミ子 : あんたんちのせがれ、春から東京さいっちゃーんだって?決まったのげ?
幸枝 : 私立はうがったんだげっと、本命の国立がまだわがんねんだよ。
国立さ行ってもらえっとたすかんだげっとな~。
うちは、ちょうなんぼもまだ大学いってるでしょ。
トミ子 : たいへんだね~。男の子は大学出しておがねとね、あとあとね~。
幸枝 : 国立ってどこ?
トミ子 : 東大受けたんだよ。受けんのは誰でも受けられっから。
いいやんばいに受かればいいんだげっと。
幸枝 : 東大げ!すげなや~ 末は社長か、大臣だわな!
解説(しおり)
子供が東大受けるのよ。なんて言ってみたいですね~。
うまい具合に受かってくれると助かると親の本音ですよね。ちょうなんぼは、長男坊ですよ。
ツッコミ
マークシートなら行けそうですね
(4) 茨城空港オープン!
佐久間 : 茨城空港がオープンしたんだってね? こっからだと近いんけ?
矢内 : いや、そうでもね~べ。こうそぐもねがんべ?
佐久間 : ほんだげっと、栃木にねえもんをよぐ次がら次へとこしゃうんじゃね~の。な!原子力村だの筑波学園都市だのな~。
矢内 : 栃木が負けてるってことげ? しゃべってんのは似てんだげっとな。
佐久間 : 今度空港見にいがねげ?魚市場も行ってよ。
矢内 : そだな。飛行機見にいぐが~
解説(しおり)
茨城空港の開港は、この地域でも話題です。でも神戸とソウルにしか行かないんだよね~。
二人は茨城に対してかなりの対抗意識を持っているようですね。栃木にないものを次々と作るよねと。
ツッコミ
海もありますしね…
(5) ボーリングの後で…
解説(しおり)
地域の集まりでボーリング大会に参加したトミ子。4日たって筋肉痛が出た模様。お尻のほっぺが特に痛かったようです。優勝しようとして力任せにプレイしたからだと恵美子さんにつっこまれていました。
ツッコミ
ボーリングなんて、100行けばいいんじゃないでしょうか?
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。