栃木弁会話
栃木弁会話第87弾をおとどけします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を脚色なしに載せていますよ。(2010/9/1)
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら
(1) まるっておきな
山田さん : あら~ここによしず立てたんだね~。涼しげでいいわ~
佐川さん : だんべ。カキ氷でも食べたくなるわな。
山田さん : 会社終わって帰っときはどうしてんの?
佐川さん : まるってぐんだんべや。風でもってがれっちゃーがらな。
山田さん : ほんじゃたいへんだわ。
解説(しおり)
ある会社の外にある喫煙所によしずを立てた日の会話です。立てかけるだけなので、退社時にはまるいて下に置いていくのだそうです。風に飛ばされないようにですよ。
ツッコミ
今年は暑いですからねー… 9月になるのに未だ猛暑日ばかりです。
(2) 熱血高校野球
としお : いや~今年の高校野球おもしろがったなや。
やっぱ予想通り沖縄だったな~。
良 : 強がったもんな。打ってもよし、投げてもよしだんべね。決勝で10点以上とれんだがらしびれっちゃーわな。
としお : 今年は暑くてたいへんだったでしょうな。沖縄じゃこんくらいふつうだがら子供ら元気だったんかな?
良 : 北海道の子供らはあづがったんべね。ほんでもたいしたもんだったね。そんで、「この優勝旗は沖縄県民みんなのものです」なんて言うんだもんね。
としお : た~いしたもんだわ。あんな息子がいっといいなや、な!
解説(しおり)
沖縄興南高校が優勝した高校野球を観戦していたご近所二人の会話です。連日の猛暑日だったので沖縄の子供達が有利だったのではなどと分析していました。しびれちゃうを連発していましたよ。
ツッコミ
沖縄旅行いきたいな~
(3) ソフト日本一
よしこ : あんた、○中のソフト部日本一になったんだと!すげ~な!
昌江 : え~ほんとに??すげ~な!うらのたがちゃんの娘選手だったんべな。
よしこ : そだんべや。ヒット打ったりして大活躍だったみて~だわ。鼻たががんべ。
昌江 : たいしたもんだわな~。あんなちっせー学校なのにな。先生らもびっくりしたんべね。まさが、優勝すっとは思ってなかったんじゃねーのげ?
よしこ : どだがな?高校野球はテレビだのラジオだのでやっけっと 、ソフトはひとっつもやんねがらわがんねな。
昌江 : 栃木も沖縄みたいに祝勝会やんなくちゃな!
解説(しおり)
大田原市内の生徒数の少ない中学校が、ソフトボールで全国大会優勝を成し遂げました。
すごい快挙ですよね。あんなちッせー学校とはあのような小さい学校ということです。
ツッコミ
ソフトに暑さは関係なかったのでしょうかね
(4) 田舎の花火
(5) 24時間テレビ
広江 : 今年の24時間テレビ見たげ?
由美子 : 見た見た。はるな愛、頑張ったね。あの子は化粧とれたってかわいいんだわな。たいしたもんだわな。女だってああはでぎねど。
広江 : つけまつげ4枚もつけてんだってね。やっぱ最後の頃はとれてたわな。
由美子 : 元、男でもあんだげきれいなんだがら、うちらもちっとがんばればなんとかなんだないのげ?
広江 : かげる時間の差ってのもあっぺ。化粧が5分で終わりではだめだんべ。
そしてよ、化粧だげじゃなくて動作もしゃべり方もかわいいんだよね。
研究しつくされてる感じだわな?
由美子 : いやっつーほど研究してんだよ。金もさんざんっぱらかげてよ。
金と時間かけねぐれきれいにはなんねんだよ。
解説(しおり)
日本テレビの24時間テレビが放映された次の日の会話です。マラソンを走ったはるな愛のことに話題が集中。ニューハーフでもきれいだったね。私たちは女なのだから少し努力をすればきれいになるか?という疑問から 、愛ちゃんは、時間もお金もたくさんかけている賜物なのだという結論に…
ツッコミ
毎日1時間くらいパフパフ頑張っていれば、キレイキレイになるのでしょうかね
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。