栃木弁会話
さて、栃木弁会話第41弾をおとどけします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を脚色なしに載せていますよ。
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら
(1) ある一流企業でのはなし
幸子 : あ、課長コーヒー入れますけど一緒に入れましょうか?
課長 : いつもわりーね!あづーいのね、よーくとかんまして!
幸子 : はい
他の課員 : ???幸子さんと課長同郷だったわね。どちらでしたっけ
課長 : 栃木だんびや!な!さっちゃん
(2) ある親子の会話〔投稿作品〕
さとる : かーちゃん、なんだかこれおがしぐねーげ?
かーちゃん : ありゃ!けつんとこぱっつらだわ
さとる : おらやだな、このズボン!みんなに何ていわれっかわがんね~
かーちゃん : この間買ったやつは洗っているし、今日いちんち我慢しろ!
今日買っておいてやっから!
さとる : やだおら!ジャージでいぐがら!
かーちゃん : かっ!色気づいちゃって!
解説(しおり)
中学校2年生の制服のズボンにまつわる話です。
1年でこんなに成長するとは想像がつかないくらい大きくなったさとる君は、ある朝いつものズボンが洗濯中で少し前のものを出してはいたところこのような会話となったのです。
きつくてパンパンなことを「ぱっつら」と言います。
ツッコミ
リズミカルな響きが大変素敵です
(3) ある日の朝食テーブルで
じーちゃん : いやいや~!ずいぶんいろんな物ぬっつげんだなや!
マリ : たっぷら塗ったほうがおいしいでしょ?
じーちゃん : ジャムとなんだそれ?たぐあんみたいなの
マリ : ハスカップジャムとマーガリンとハチミツなの!健康志向なんだから。
じーちゃん : ほんだったら納豆ごはんの方がいがんべ~
解説(しおり)
じーちゃんは、孫のマリが食パンにいろいろ塗る様を見て驚いています。
ぬっつつけるは、塗りつけるということで、べた~といろいろ塗っていたマリが健康にいいものばかりだよと言うのに対し、納豆ごはんのほうがいいよなどと意見を言っていました。
たくあんみたいなやつとは、マーガリンだったようです。
ツッコミ
カロリー摂取過多では…?やっぱり納豆ごはんの方がいがんべー
(4) あるご近所さんの会話
克也 : あんたげ稲刈りどしたい?
博 : 昨日でやっと終わったよ。これで大手振ってパチンコにいげっと!
克也 : あんたげじゃネギもやってっからそうもいがめ!
博 : は~かまね~しばらぐうっちゃっていっちゃー
克也 : かーちゃんにおごられっど
(5) 自分に甘いやつとの会話
菊地 : ねえ井上さんさ、あの書類ファイルするのにあ~んな時間かかってるよ。
あれで時給一緒だなんて頭来るよね。
課長 : あんた、人のこと言えねーでしょ!何言っても1回じゃ理解できないし、何でも人にかっつけるし。井上さんのほうが素直なだけましでしょ。
菊地 : え~僕はやる気になったら仕事速いですよ。使い方を間違えるとたいへんなことになりますけどね。課長、僕をどう使うかな?
課長 : そうやって人のせいにするのがよくないって言ってっぺ!
いい社会人がそやってごまがすな!
解説(しおり)
菊地君は他人に厳しく自分に甘いと評判のやつ。
自分の失敗に対しては謝ることはしなく笑ってごまかすか、人のせいにするが他人のことは批判する。
今回課長にそれを指摘された菊池君。早速課長の人使い方のせいにしてますね。
人のせいにすることを「かっつける」と言います。
ツッコミ
いつ、やる気になってくれるんでしょうね
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。