地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」

栃木弁会話

栃木弁会話集20 ~バスケット部の練習風景~

さて、栃木弁会話第20弾をおとどけします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を脚色なしに載せていますよ。
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら


(1) バスケット部の練習風景

コーチ : だ~めだよみんな!あわだだっくれ~!よ~くボールみな!いいげ?
生徒 : はーい!
コーチ : ほらほら、はじの巣じゃなーんだがら!かだまんなよー!
ディヘンス!ディヘンス!

生徒 : はーい!
コーチ : だ~んだんよぐなって来た。もーすこしだ!
生徒 : はーい!

解説(しおり)
ある小学校のバスケットボール部の練習の様子です。熱血コーチが吼えまくっていました。
かわいい小学生が、しっかりこのコーチの栃木弁を理解しハイ!と返事しているのが面白い光景でした。3人のコーチがいる中でMさんとおっしゃる方がかなりの栃木弁の使い手でした。
『はじの巣』とは、蜂の巣のこと。

ツッコミ
バスケットは、球をついて走っていきゴールに入れるという素晴らしいスポーツです。
とりあえず、どちらも素敵にへっぽこプレイなので、出来る方は尊敬のまなざしで見つめます。


(2) ある温泉での会話

温泉の人 : はい!下駄箱の鍵預かりますよ~。これ、引き換え札ね。いちばんぼげでない人に渡しとっか!
お客さん : わっち預かっから!
少しぼげてっから、リハビリにちょーどいがんべ!
温泉の人 : だいじがや?風呂んながさおっこどすなよ!
お客さん : そんどぎはひらっとごれ!
温泉の人 : だいじだ、ばーちゃんぼげてね

解説(しおり)
常連さんなんでしょうね。
70代と思しきおばあちゃん4人連れに対しての、温泉側も70代のおじいちゃんの会話でした。
軽く憎まれ口をきいたおやじさんは、逆にすんなりかまされましたね。
お風呂の中に落とさないでね、落としたら拾ってね。という会話です。
ま、友人と温泉はいりに来る皆さんはボケないでしょ。どんどん外に出るべきですよね!!

ツッコミ
この軽やかなトーク!まるでマタドール(意味不明)!
こういったトークを身に付けたいですね!


(3) 農村部のご近所さん達の会話

文恵さん : あれ、おばちゃん今日は病院け?
誰がに乗っけてきてもらったの?
スマさん : 嫁が忙しいって言うがら、隣の稔やんに乗っけてきてもらったんだ。おらっちのせなは、トラクターはのっけっと、国際免許だがら。
文恵さん : あれ~お兄さん国際免許だったの?
あ~んなに堂々とバイクでもトラクターでも乗ってっけっとね。
スマさん : あれだげどーどーとしてっと逆につかまんないわね。
はー50年近く国際免許だもの。免許持ってる人よっか上手だわ
文恵さん : そだわね~。ま、事故しなきゃだいじだわね~

解説(しおり)
近所のおばちゃんと40代主婦の会話です。
『国際免許』がこの辺では無免許だったなんて私も知らなかった!
この会話を聞いててなんでこの地域の人がこんなに国際免許を持ってるのだろう?と不思議だったけど、そういうことだったのか。『せな 』は、兄上のこと。

ツッコミ
国際免許って本当にこのあたりで使用してるんでしょか?ハジメテキイタヨ~


(4) ある 会社での会話

女子社員 : あ~づくてたまんないね~
この事務所エアコンあたっとごだけ寒くてあとは暑いまんまだもんね!
課長 : あーそうだ!倉庫に扇風機あったんべあれもってこーや!
女子社員 : 扇風機併用ってげ?
課長 : ちがーよ!ちっと上むげて廻してみろ!
冷たい風とあったがい空気がかんまさってい~ぐなっから!
女子社員 : あ~れ課長ほんとだわ!あったまいーなや!

解説
いや~今年は暑い。那須というと避暑のイメージがありますが、那須のお山の上の方はすずしいけれど平地はやっぱり暑いっす。
この会社では、部屋中に涼しい風を行き渡らせるために扇風機を上向きにまわすことにしたんですね。でもけっこう涼しくなったようですよ。空気を混ぜることを『かんます』と言うんですよ!

ツッコミ
寒くて、ひざ掛けしている方と暑くてミニ扇風機まわしてる人が同じ部屋にいるあたり、とても素敵です。


(5) ある主婦達の会話

伸子さん : あんた!今度の日曜日うちさこ!
真由美さん : なんだい?なんかいいごとでもあんの?
伸子さん : おとーさんがよ、川にあみぶつっていうがら、子供らに見せてやれ!
真由美さん : へー!あゆめげ?ほんでも暑いからやだ~。捕ったやつ焼いて頂戴よ!
伸子さん : な~にゆってんだ!自分でとんのがいいんだんべ!
子供らだってよろごぶぞ!まってっかんな。

解説
『うちさこ!』は『家へおいで』という意味です。『あゆめ』は『鮎』 。強引な伸子さんは、何でも一人で仕切ります。時にはありがたく時には迷惑です。鮎は、塩焼きになっている状態がいちばん好きなのは私も一緒。でも子供が喜ぶからという言葉に親が弱いんですよね。

ツッコミ
『川にあみぶつ』のイメージ画像がこちらになるのですが、どないでしょか。
確かに、塩焼きがイイですね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード