地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

那須塩原市地域ポータル「きらきらホットなすしおばら」

栃木弁会話

栃木弁会話集51 ~朝のあわただしさ~

さて、栃木弁会話第51弾をおとどけします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を脚色なしに載せていますよ。(2007/6/1)
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら


(1) 朝のあわただしさ

トミ子 : 何がきぎんねの?朝っぱらがらむぐれで!
みーちゃん : 朝から怒鳴んないで!頭がいたいのよ!
しかも着てこうと思ったブラウス、まだ洗ってないし~!!
トミ子 : 洗ってあんのいっくらでもあるでしょ!ごっこと着替えて朝ご飯食べな!
ママもお仕事なんだから!
みーちゃん : ふあ~い!!

解説(しおり)
6年生のみーちゃんは、朝の洋服選びに時間がかかります。自分が着ていこうと思っていたブラウスが洗っていなかったのでご機嫌ななめだったのですね。忙しいお母さんはそんなことお構いなし。洗ってあるのがほかにいくらでもあるでしょ。と朝食を取るのをせかしていましたよ。頭が痛いのもあまり気にしていません。

ツッコミ
難しいお年頃なんですね…


(2) 猫にまつわる夫婦の会話

とうちゃん : お~!またあのどろぼ猫きてっぺ。おっとばせや!
かあちゃん : あれ、ほんとだ。
うちの『しろ』のカリカリみ~んなくっちゃー気だわこれ!
とうちゃん : カリカリぐれーならいいげっとよ、ま ~た『しろ』がはらんだっけまんめや!
かあちゃん : このどろぼ猫器量もわりがんな。
とうちゃん : はやぐおっとばせよ~

解説(しおり)
『しろ』というメス猫を飼っているお宅での会話です。よくこのお宅には買主不明のどろぼう猫がやってきては『しろ』のエサを食べてしまいます。とうちゃんは、その心配よりも『しろ』がその野良猫の子を宿さないかと心配しているのでした。
農家の家は、入り口がたくさんあって入りやすいですからね~。どろぼ猫=どろぼう猫=野良猫

ツッコミ
「シロ」、ではなく「しろ」なのが何かいいですね


(3) ベトナムって…

社員 : 会社で今度ベトナムに視察旅行に行くんですよ。
お宅の会社でも一緒にどうですか?
取引先社長 : ベトナム?ベトナムっちゃどのへんだっけ?何時間ぐらいかがんの?
社員 : 中国の隣のけっこうあったかいとこですよ。
6時間かがっかかがんないくらいですよ。日本人の進出が盛んになりつつあんですけど、ベトナムは物価が安くて、勤勉なんで良いみたいですよ~
取引先社長 : へ~ベトナム人ちゃ勤勉なんだ~!そんで賃金安いんじゃいいわな~
アメリカと互角に戦ったんだしな!すごい国なんだわな~!
一回見てみてもんだわな!
社員 : じゃ、社長!よろしくご検討くださいね。

解説(しおり)
ある会社では、ベトナムへのツアーを企画して取引先などをお誘いしています。昨今は、海外進出も中国からベトナムなどへ変貌していますよね。まだ、なじみが薄いんでしょうね。どのくらいかかるのか(飛行機で)などとの質問があるんですね。個人的には、雑貨やエステが多くだいすきですよ。しかも安いし。

ツッコミ
ベトナムって行ったことないから行ってみたいです。食べ物に注意かもしれないけれど…


(4) 大雄寺のぼたん

靖男 : 昨日の日曜よ、大雄寺の牡丹見てきたずや!
 : きれ~だったんべ!おれらもおとつい行って来たんだ。
なんつっても見事だな!建物も茅葺きでよ~ぐ合ってんだわな!
靖男 : さぐらもいいげっと牡丹も華があっていいわな~。
とごろでよ、あそこのお寺におばけのおがげじあんだって?
 : あ~あんだわ!枕返しの何とかというやつだんべ!国宝だっつー話だぞ!
靖男 : ほんじゃ、なんかん時じゃないと見らさんないんだね。

解説(しおり)
大田原市黒羽の大雄寺は、曹洞宗の禅寺で、7棟からなる茅葺き屋根と牡丹で有名です。
70歳に近い靖男さんと実さんも牡丹を見に行ったらしいです。靖男さんは、桜もいいけど牡丹も華があって良いと言っていますよ。おがげじとは、掛け軸のことです。白い着物を着た美女の掛け軸があるとか。
見てみたいという方は、大雄寺のHPを参考にしてくださいね。

ツッコミ


(5) おいしい漬物

おばちゃん : よぐきたね~。あがりな。連休で帰ってきたの?美人さんになっちてま~!!
姪っ子 : ほんと、ご無沙汰しちゃって!おばちゃんも元気でよかった~。
おばちゃん : 晩御飯食べていげんでしょ?ごっつおねーげっと。食べて行きなね。
姪っ子 : あ、はいじゃお言葉に甘えます。
おばちゃん : うんまいおこーごは、いっぱいあっかんね!
姪っ子 : それが一番食べたいよ。おばちゃん。

解説(しおり)
よくある会話です。このケースは都会でOLをしている姪御さんが連休で田舎に戻ってきた時の会話です。
ご馳走はないけれど、おいしい漬物がたくさんあるから夕ご飯を食べていきなさいと誘っていたのでした。
手作りの漬物って本当に美味しいんですよね。年配の方は、漬物のことをおこうこ又はおごーごと言います。

ツッコミ
何故、あんなに美味しく作れるものなんでしょう。聞くと「塩だけだよ~」とか言うんですよね不思議ですよねー

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード