栃木弁会話
栃木弁会話第101弾をお届けします。
栃木県北部地方で編集者が実際耳にした会話を掲載していますよ。(2012/2/14)
作成:しおり/ツッコミ:山嵐…のまいぷれコンビでお届けします。
栃木弁講座はこちら
(1) 箱根駅伝
アイ子:柏原っちゃすごいね。苦しい顔してても走るペース落ちねーんだわな。
美智子:すげえぞな。無駄な肉ぜんぜんついてねーしな。チョコひとっかげ食ったらその分練習増やすんだっつーべ?
アイ子:や、どーん、おれらチョコなんて1箱へーきでくっちゃーのによ。5~6時間走んなくちゃなんねわな。
美智子:山の神って呼ばれてっけっとひらったいとごも早いわな!!
解説(しおり)
箱根駅伝を見ていた姉妹(40代)の会話です。
東洋大学の柏原選手を見ていてチョコ1かけ食べたらその分練習を増やすと聞いて「1箱食べてしまううちらはどうすんだ」と話していましたよ。
ツッコミ
1箱ならまだしも1袋食べてしまったら、どの程度運動すれば取り戻せるのでしょう
(2) エア-ギター
じーちゃん: なんだいあれ、おまたかいてんのが?
ゆうき: は?あれギター弾いてんだんべ!
じーちゃん: ギター?どごに持ってんだいそんなの?おまた掻いてるふうにしか見えねな。
ゆうき: わがんねがもしんねげっと、エアギターっつって弾いてるつもりなの。
じーちゃん: ほら、まあだ掻いてる。よっぽどかい~んだわな~
解説(しおり)
あるテレビ番組のエアギターのシーンを見ての会話です。
じーちゃんは、おまたを掻いている風にしか見えなかったのですね。
孫のゆうき君が説明してもだめみたいです。
ツッコミ
年配の方に、最近のお笑いが伝わりにくいワケがよく分かりました
(3) 手術するんだって
MR検査のつもり
本田:うらのまさやん、こんだしりつすんだと。
山下:え、なんの?
本田:ほら、前っから頭いてーつってたんべ?頭ん中にこぶできてるみてーだわ!
山下:頭じゃたいへんだわ!
本田:機械あでだりなんだりしておおがかりらしーわ。
解説(しおり)
手術のことをしりつという人が多いです。ご近所のまさやんが手術をすることになりました。頭の手術では大変だ!と言っていました。
ツッコミ
あれ?しりつ、は前回も見たような…
(4) ふぁんもん
みーちゃん:こんだの休みにファンモンのコンサートに行っていい?
トミ子:ファンモン?日光のサル軍団さいぐのが?
みーちゃん:???ちが~よ。埼玉のスーパーアリーナでファンキーモンキーベイビーズのコンサートがあるの!!
トミ子:人間?誰と行ぐんだい?
みーちゃん:う~ん、ク、クラスの子。
トミ子:気をつけて行ってきな!
解説(しおり)
ファンモンが何か知らなかったトミ子。言うに事欠いて日光の猿軍団とな??
コンサートに誰と行くのか?みーちゃんのしどろもどろさに疑いの念を持ったのでしたが、
お年頃になったということで!
ツッコミ
なんで日光のサルと間違えたのかが不思議です
解説(しおり)
氏家のひなまつりではたくさんの雛人形が飾ってありました。
その中のイベントでごじゃっぺこくでね~の作者による講演会があったんですね。
でご様って人形のことなんですよね。
ツッコミ
さくら市で毎年開催されるイベント、氏家雛めぐりに参加して参りました。
講演をお聞き下さった皆様、お越しいただきありがとうございました。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。